Stchang’s Diary

すとちゃんが綴る、他愛ないほのぼの日常。

すとちゃんの愉しい交友録 ④N.I.Qさん

 4回目は再び音楽家。N.I.Q(@NIQ290607)さんである。

 

 こちらの方も夏至の踊り子」推してくださったことがきっかけで繋がりが生まれた。ぼくが初めて聴いた楽曲は、「【初音ミク】星屑ライナー【オリジナル】」だった。以下。

 

 niconico

www.nicovideo.jp

 

 

 この方がぼくを推してくださった時、「処女作でこの完成度」という表現を、確かしてくださっていたのだが、その言葉をそっくりそのまま返したいほどの完成度をこの曲は誇っている。爽やか、そして、全速力で車をぶっ飛ばしているような、なんとも言えず爽快な印象。編曲が秀逸である。

 

 この方、非常に色々な曲を聴いてこられているんだろうなと思うのは、テイストの違う曲がご自身の制作マイリストに散りばめられているのである。それこそファンクのタグがついているものから、アコースティック調のもの、上記「星屑ライナー」のような爽快なロックまで、素晴らしい曲が盛りだくさんである。

 例によってピックアップをあげる。

 

 ①『【初音ミク】ブルーソーダ【オリジナル】』

 

 niconico

www.nicovideo.jp

 

 タイトル通りの爽やかで、はじけるようなのだが、ストリングスが導入されて壮大な印象も受ける。

 

 ②『【鏡音レン】夕凪メモリーズ【オリジナル】』

 

 niconico

www.nicovideo.jp

 

 アコギが効果的に演奏された前奏。優しく、タグ通り夕暮れに聴きたい曲である。

 

 ③『【初音ミク】片陰ジュブナイル【オリジナル】』

 

 niconico

www.nicovideo.jp

 

 ファンキーである。メロディーラインがクセになる。

 

 

 以上である。非常にキャッチーでポップな楽曲を発表されている方であり、また上記はオリジナルだが、アニソンのカバー楽曲なども意欲的に発表されているので、是非この方もページに飛んで確認、視聴していただきたい。

 

  Mylist:

www.nicovideo.jp

 

 

 今後とも、是非仲良くしていただきたい。バンドもやられているようで、そちらの話にも非常に興味があったりする。 

 

 

 4回目でした。