Stchang’s Diary

すとちゃんが綴る、他愛ないほのぼの日常。

金沢旅行

 金沢が石川県だということすら危うい人間が、なにを血迷ったか二泊三日で金沢旅行に行くこととなった。一人旅。これも人生で初めてのことである。

 

 もともと、近いうちに一人旅をしてみようとは個人的に考えていて、兼ねてから行き先を探していた。最初は北海道に行こうと思っていたのだが、予算や日程の都合が合わず、他に色々と探した結果、金沢に行き先を定めることとした。

 

 新幹線が開通したことで、数年前から旅行者数が劇的に増えているのが金沢、ということくらいはぼくの耳にも入っている。ただ、そこに果たしてどのような観光名所が存在するのか、どのような人がいるのか、全くわかっていない。そんな状態で行く一人旅、個人的にはなかなかにパンチがある。

 

 もちろん行くにあたってこれから色々調べる気ではいるけれど、予備知識を最低限に抑えて、あとは自分で歩くことによって様々なことを知り、見るようにするのも面白いかもしれない……、などと少し思わないでもないけれど、何を言っても初めてなので、やっぱりしっかり調べていくことになるのだろう。

 

 余談だが、その直後に帰省も控えている。実家にそのことを話すと、「旅行の時に写真を撮ってきて、帰省の際に見せてくれ」と言われてしまった。できる限り善処しようとは思うけれど、いかんせんセンスがないので、難しいところだ。

 

 一人旅が終われば、ここにちょっとした旅行記を記そうと思いつつ、今日は寝るとしよう。