Stchang’s Diary

すとちゃんが綴る、他愛ないほのぼの日常。

前乗り

 旅行の前日の更新になる。この後、一週間程度ブログが更新できないので、ここで報告をした上で、帰宅後はちょっとした旅行記と、帰省日記のようなものを書こうと思っていることも併せて報告しておく。

 

 さて、本日の題材に取り上げたのは「前乗り」。実はぼくは極端に早起きが苦手な人間である。この性質のせいで苦労したことがこれまでにごまんとあるし、現在進行形で苦労していることも多々ある。こんな性質の人間なので、旅行の前日にも当然のごとく寝坊して、結果的に散々な目にあったことはおそらく想像に難くないだろう。

 

 この街に来て、相当数帰省をしたのだが、あらかじめこの性質を嫌という程自覚していたので、対策を考える必要があった。そこで、最初の何度かは上記の「前乗り」を試みた。要するに、「前日のうちに空港に行き、空港の椅子で一夜を明かせば寝坊も遅刻もないのではないか」と考えたのである。

 

 一、二回までは、空港で一夜を明かすという行為の非日常感も手伝ってそれほど苦痛はなかった。むしろ面白がってすらいた。空港では24時間営業している店も複数あるし、警察官や警備員が常時見回っていて安全面もそこそこ確保されていると言う状況がある。椅子も想像しているほど寝にくいこともなく、指定の場所では携帯の充電もできるし、何と言っても同じように前乗りを敢行している人たちが何人かいて、「自分だけじゃない」という心理が次第に働いてくる。そうなるともうこっちのものである。

 

 ただ、さすがに4回目になると苦痛を感じてくる。いくら非日常でも、繰り返せば人間は慣れるし、広い景色も見飽きてくる。椅子は次第に狭く感じるし、何より眠っていると、すぐ横を通る人たちの気配をしっかりと感じ取ってしまう。その人たちが自分のことを見ている、と想像してしまうとあまり気持ちのいいものではなくなってしまう。そして眠れなくなり、結果、ふらふらのまま朝を迎えて飛行機に乗る…、と言う負の連鎖を味わうこととなってしまう。

 

 帰省と帰省の間には、当然のことながら相当の日数が空いている。にもかかわらずこうなのだから、頻繁にこういうことをしている人はよほどタフなのだと言わざるを得ない。それともぼくがひ弱なだけなのだろうか。何れにしても、こんなことを毎回は続けられないと判断した挙句、「これなら家で同じことをしたほうが楽やないか」と至極当たり前のことに気づいて意向、前乗りをぱったり止めてしまって、不安な時は家で徹夜をするようになった。

 

 なので今回も家で一夜を明かして、時間に余裕を持って行動をするつもりでいる。でも、いざすっぱりと止めてみると、バカだなぁと自分に突っ込みつつも、なんだかんだで前乗りも結構面白いものがあったと思うし、夜の空港にいる、普段ぼくが会っている人たちとはまた違う人たちを見ているのは、それだけで面白かったりもするので、機会があり、また気が向いたときにはやってみようかな、と思う。今回については、機会ではあるが気が向かない(ここのところ体調も悪いので…)ので、おとなしく家で待機した後に出発しようと思っている。

 

 以上で、出発前の最後の更新としたい。次回はおそらく7月17日(月)の更新となると思う。どうぞよろしくお願いします。