Stchang’s Diary

すとちゃんが綴る、他愛ないほのぼの日常。

電子音楽

 あまりこの手のジャンルに明るい方ではない。最近になってようやく意識的に聴き始めた節がある。と言ってもいわゆるニワカリスナーの域を出ないと思われるけれど。

 

 Daft PunkThe Chemical Brothersはこの街に来てからアルバムを借りた。そしてちゃんとアルバムを借りて聴いたのが、おそらくこの2グループくらい。後者は地元にいるときから名前は知っていた。前者は単純にパンクバンドなんだと思っていたから、きちんと認識した時は驚いた。「愚かなパンク」という意味だそう。

 

 Daft Punkは「Technologic」という曲が良い。The Chemical Brothersは「GO」、「Hey Boy Hey Girl」など。その他のアーティストに関しては、パラパラと曲のみをYouTubeから引っ張ってきて聴いている。

 

 ボーカロイドなどを用いて曲を作ったり、個人で全ての工程を行っている人たちが志向する音楽にはこの電子音楽が多いように思う。ぼくは逆に電子音楽がうまく作れないし、これまでずっとバンドの作る音楽ばかりを聴いてきたので、自分が作るにもバンドサウンドが作りやすいというのがある。なので今後も作る分にはバンドサウンドが良いとは思っている。

 

 ただ、聴くことになると、基本的になんでも大丈夫なタイプなので、今後は電子音楽も積極的に聴いていきたいと思っている。前述のことを言っておきながら、もしぼくが電子音楽を作るようになったら笑っていただきたい。すでに「ちょっと面白そうではあるよな」とは思っているのだが。

 

 今日もせっせと曲を聴く。