Stchang’s Diary

すとちゃんが綴る、他愛ないほのぼの日常。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『アクトレスの手紙』

(街の博物館に保存されているそれは相当に古びており、関係者による幾度かの修復の痕が目立つ) 拝啓 この言葉が、まさかあなたに届くなんて本気で思ってはいないけれど、自分の近況をあなたに向けて書きたかったので、完全なあたしのエゴとして書いていま…

近況と予定

前回の記事を書いてから幾分時間が経ってしまった。現実の生活など、色々なことにしばらく振り回されており、精神的にも少し参っていたことは事実だが、そもそもそんな時にTwitterなどで呟いたりするべきではなかったと凄く反省している。この点については、…

前乗り

旅行の前日の更新になる。この後、一週間程度ブログが更新できないので、ここで報告をした上で、帰宅後はちょっとした旅行記と、帰省日記のようなものを書こうと思っていることも併せて報告しておく。 さて、本日の題材に取り上げたのは「前乗り」。実はぼく…

最近、実はあまり体調が良くなかったりする。ここ二、三日腹痛に悩まされていたし、今日にいたっては足が痛かった。旅行と帰省も控えていることだし、思い切って整形外科を受診したら、なんと「痛風の疑いがある」との診断。断っておきたいのだが、ぼくはま…

腹痛と冷え

ここのところ腹痛が続いている。この時期は毎年、エアコンが効いてくるにしたがってお腹を壊すことが多い。お腹を下すことも多いし、必然、トイレに行くことも増える(汚い話題ですみません)。もうかれこれ十年近く悩まされている気がする。 トイレにこもる…

チケット

本日、金沢行きのチケットが届いた。少しばかり不安だった日程が確定的になり、これで晴れて「金沢へ行きます」と堂々と言える。ちなみに、情報収集の方は依然として進んでいない。このままでは本当に予備知識のない旅路となってしまう。さすがにいかんと、…

美術館と散歩

タイトルにあるどちらも、この街にきてから好きになったもの。地元には気軽に行ける距離に美術館がなく、自分に散歩をする習慣もなかった。 こちらに来てから随分歩くようになった。と言っても、色々なところに行ったわけではない。同じ場所をぐるぐると何度…

金沢旅行

金沢が石川県だということすら危うい人間が、なにを血迷ったか二泊三日で金沢旅行に行くこととなった。一人旅。これも人生で初めてのことである。 もともと、近いうちに一人旅をしてみようとは個人的に考えていて、兼ねてから行き先を探していた。最初は北海…