Stchang’s Diary

すとちゃんが綴る、他愛ないほのぼの日常。

すとちゃんの愉しい交友録 ①watercolourさん

 今回から『すとちゃんの愉しい交友録』と銘打ち、ぼくと知り合ってくれて、ご自身も作品などを発表している方々を自分勝手に推していく試みを行いたいと思う。こちらも前回の「聴いた音楽」同様、Twitterで宣伝などはせず、あくまで個人的に推す。

 

 第一回はwatercolour(@watercolour_s)さん。現在も活動中の、ボカロを用いた音源制作をされている方である。

 

 ぼくが先日夏至の踊り子」と言う楽曲動画を投稿した際、すぐに反応をくださり、この動画を推してくださったのがwatercolourさんだった。お礼のメールを送った後、固定ツイートにされていた、watercolourさんの楽曲動画「夕街の雨」を視聴させていただいた。以下にその該当URLを貼る。

 

 niconico

www.nicovideo.jp

 

 

 以上になる。

 楽曲は非常にポップで、雨の冷たさを感じさせるような曲調となっている。なお、この楽曲で、watercolourさんは作曲を担当されているようであり、作詞、イラストともに別の方が作られている(他の楽曲動画もそのようです)のだが、すべて合わせて非常にキャッチーな動画、楽曲になっているので、ぜひ視聴していただきたい。

 

 watercolourさんは他にも数々の楽曲をniconicoに発表されており、その中でもぼくが特に気に入った曲を「夕街の雨」以外でピップアップすると以下の通りになる。

 

 ①『【東北ずん子】覚めない夢を【オリジナル】』

 

 niconico

www.nicovideo.jp

 

 編曲、メロディーセンス、見事です。

 

 ②『【初音ミク】秋風【オリジナル曲セルフカバー】』

 

 niconico

www.nicovideo.jp

 

 カントリー調というのだろうか。非常に好みの曲調。

 

 ③『【初音ミク】mintの季節【オリジナル曲】』

 

 niconico

www.nicovideo.jp

 

 前奏が可愛い。すごく良い。

 

 

 以上が、すとちゃんが勝手にあげるwatercolourさんの楽曲のピックアップである。

 

 この方は基本的に非常にやさしい曲調で曲を作られている。ぼくはやさしい曲調の曲が大好きで、この方の曲を聴いていると知らず知らずのうちに心が癒されている感覚を覚えている。言葉は陳腐だけれど、本当にそんな感覚である。このDiaryを読んでくださっている方にはぜひ、watercolourさんのniconicoページから楽曲を一聴してみてほしいと思う。

 

 最後にwatercolourさんの公開マイリストを載せておく。

 

 Mylist:

www.nicovideo.jp

 

 

 今後とも是非仲良くしてほしいと勝手に思っているこの頃である。

 

 

 以上、すとちゃんの愉しい交友録、第一回でした。

 個人的に、他にも推したい人がたくさんいるので、順不同でマイペースに紹介していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。