Stchang’s Diary

すとちゃんが綴る、他愛ないほのぼの日常。

聴いた音楽①

 自分がよく聴いている音楽をブログで取り上げたりすると、書くネタとして成立するかな、と思ったので、本日からそのような試みを始めてみることにする。なお、個人的にひっそりやるので、これまでの記事でもやってはこなかったけれど、Twitterでの宣伝などはしないことにする。

 

 まず、最近はどちらかというと邦楽を良く聴いている。アニメソングから、最近知ったバンド、ボカロなど、意識してジャンルを決めないようにして、とりとめなく良いと思ったものをYouTubeから引っ張ってきて聴いている。

 ただ、洋楽も意識的に聴くようにはしているから聴いた数としては一定数ある。なのでこちらでは満遍なく紹介しようと思う。それでは、印象に残った順に以下に並べたい。

 

 ⑴Liam Gallagher 『Wall Of Glass』

 

   ⑵the cabs 『二月の兵隊』

 

 ⑶頭脳警察 『ふざけるんじゃねえよ』

 

 supercell 『君の知らない物語

 

 ⑸The Beatles 『I Am The Walrus』

 

 ⑹Nirvana 『Smells Like Teen Spirit

 

 ⑺Nirvana 『Polly』

 

 ⑻石風呂 『ゆるふわ樹海ガール』

 

 ⑼ハチ 『ワンダーランドと羊の歌』

 

 ⑽RADWIMPS 『なんでもないや』

 

 

 以上の10曲が最近、印象に残っている。

 

 まず、⑴のリアムは、以前からソロ活動に関するニュースを見ていたから、実は発表を心待ちにしていた。ぼくが曲を知ったのは本当につい最近で、この曲がYouTubeに投稿されてから一週間が経った後だったが、一聴して感嘆、やっぱり素晴らしいと思った。「Beady Eye」でも思ったことだが、今後がとても楽しみです。

 

 ⑵は、ぼくにはYouTubeで定期的に日本のインディーロックバンドを探す時期があり、たまたま先週その時期だった。その時に色々聞いている中で見つけた。編曲が素晴らしいし、雰囲気が繊細で危ない。見てはいかんものを見てしまった感覚と似ている。すごい。

 

 ⑶はもともと高校生の頃から好きなバンドだった。頭脳警察は知ってから今まで定期的に聴きたくなるバンドの一つ。中でもこの曲が好きです。

 

 ⑷も高校時代にその時の友達(作詞の時に書いた、DTMをやっていた友人です)から教えてもらった。「メルト」と同時期にこの曲を知り、すごい人がいるもんだなあと嘆息した覚えがある。

 

 ⑸、ぼくはビートルズが大好きです。最近「Magical Mystery Tour』を借りて、その中でもとりわけ聴いているのがこの曲。曲自体はアルバムを知る前からずっと好きだった。リアムがいたOasisもカバーしていたし、これ以外にも名曲ばかりのアルバムなので、機会があれば是非聴いてみてください。

 

 ⑹、⑺はニルヴァーナ。このバンドもぼくは高校の頃からずっと好きだった。⑹を初めて知ったのは、実は日本のバンド「B-DASH」のカバーヴァージョンだったのだが、それから原曲に飛んで、そのあまりの違いに「同じ曲か?」と疑問を覚えたほどだった。両方とも素晴らしいです。

 

 ⑺は⑹が収められている全世界でヒットしたアルバム「Nevermind』の収録曲。アコースティックな曲。おどろおどろしい雰囲気だけど、すごく惹かれる。

 

 ⑻は最近知りました。niconicoで見つけて、一度聴いて、純粋にポップで聴きやすく、すごくよかった。この方のバンド「コンテンポラリーな生活」の曲もいい曲です。

 

 ⑼は言わずと知れた米津玄師がボカロを中心にやっていた時の曲。素晴らしいです。ポップだし、世界観がいいです。すごく好きです。

 

 ⑽はこちらも言わずと知れた大ヒット映画「君の名は」の主題歌の一つ。歌詞もすごいし、曲もど真ん中でした。映画も含めて素晴らしいです。

 

 

 以上が最近聴いた曲で印象に残っているものである。今後も気が向いたらこういうことをやっていくかもしれないので、ひとまずカテゴリーとしてこの記事用のものを設けておこうと思う。読んでくれている方の、音楽を聴く上での参考にでもなれば御の字だけれど、ま、そんな風にはいかないかな、と思いつつ自己満足で書いた。

 

 また新しいものを探していくとしよう。